北海道 バイト

|

北海道 知床の旅館/冬季

 

 

仕事に関しては、旅館なんでいろんな仕事をやらされて「???」って感じだったくらいか。

知床にホテルは多いがどこも旅館形式なので

部署以外の仕事もどんどんやる。仲居のような仕事内容だ。

レストランをやっていても掃除を手伝うし、ベルは布団あげや

洗い場、雪かきも手伝っていた。手伝うというか普通にやってたと思う。

はじめは仲居のごとくの仕事に戸惑ったけど慣れると結構楽しかった。

お給料はまともに出ないし、約束は平気で破るし、

あらかじめネットで調べていて聞いたままの北海道の職場環境に

かなり驚くことが多かった。なにより驚かされたのは道民にとって

その理不尽な給料体勢や嘘を「普通」と思っていること。

道民の、奥地の田舎の人にとって「働ける場所があるだけでありがたい」

のだろうが、それを都内から募集した人間にまで押し付けて、

よくもいままで問題が起きなかったなと思う。(起こしたホテルもあるらしいが)

知床はいろんなホテル、旅館がアルバイトを夏季、冬季ともに募集するが、

「残業代がマトモに出るなんて思うな」てのは覚悟してほしい。

もしくはそんなの嫌ってならあらかじめ電話確認の際、

しっかりと聞きただすことだ。残業代の有無、交通費の有無、

寮費、食費の金額の把握、タイムカードのメモ。これらをしておかないと、

あとあと面倒なことになったり、ずいぶん損をしたりする。

なによりいちばん大事なのは「北海道なんてこんなもの」っていう順応性と諦めだと思う。

道民現地人のように。

それに納得がいかないなら行かないほうがいいと思う。

私のように残業代出ないなら、と、だらだら気を抜いてぐでんぐでんになってしまう。

このブログ記事について

このページは、admin_resortbaitoが2008年4月15日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残業 リゾバ」です。

次のブログ記事は「知床 バイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01