リゾートバイト 仕事内容

|

午前中にやる仕事は、出荷作業です。役割は大きく3つに分かれています。

1つ目はレタスを切って、外葉を剥がして置いてく作業。

2つ目は切り離したレタスを箱に詰めていく作業。

3つ目は箱詰めされたレタスをボクサーという大きいホッチキスで箱打ちして

トラクターの所まで運んでいき、泥で汚れた箱を拭いて積んでいく作業。

レタスを土から切り離すと、切り株から白い汁が出ます。

その汁をシャワーで洗い流していき箱詰めをします。

その箱詰めされたレタスをトラクターの所まで運んでいくんですが、これがなかなか大変です。

地面はぬかるんでて不安定だし、凸凹に畝が並んでるんですが畝の盛り上がってる所に乗ると、

社長から「上、あがっちゃあいか~ん!」

って怒られるんで、山の部分は踏まないようにするので、

おもいっきりガニ股で歩かないといけませんでした。

大体10キロほどのレタスの箱を両手に持ってトラクターと畑の間を

何往復もしないといけないんで結構しんどかったです。

大体平均で1日にダンボール150箱位です。1番多かったときは250箱でした。

全部積み終わると、出荷場の市場へ降ろしに行きます。

2つ目と3つ目の仕事は切っていく作業はただひたすら切っていくだけなので、

精神的に疲れてしまいそうです。しかもしゃがんだ状態で切るので、腰が痛くなります。

箱詰めの作業は、結構大変です。まず腐りが無いか、

大きさが均等になるようにM玉か16玉か18玉かを判別しないといけないし、

大きさが違うときはその箱を持って歩き回ってました。しかも箱詰めをするとき、

前かがみの状態が続くのでこれもまた腰が痛くなります。

午前中の出荷作業はこんな感じです。

午後は主に、草取りや苗植え、肥料やり、マルチ剥ぎ、デッキブラシで

ビニールにこびり付いた葉をはがす作業などをやりました。

午後の作業は午前の作業に比べてもっと単調だったので精神的にもかなり疲れました。

特に肥料やりは、ずっとしゃがんだ状態か前かがみの姿勢だったんで腰が痛くなります。

このブログ記事について

このページは、admin_resortbaitoが2008年4月23日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「rizoba 服装」です。

次のブログ記事は「西表 バイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01